入会案内

 姫路山岳会は、雪彦山でのロッククライミング、日本アルプスの夏山縦走、春の雪稜登攀、氷ノ山・大山での山スキーや冬山訓練、大峰・大台・比良・鈴鹿等での沢登り、海外遠征、その他ハイキング等、ありとあらゆることをする山岳会です。
 ハイキングや縦走を得意とする人、岩登りを得意とする人、山スキーや沢登りを得意とする人、写真撮影山行、山に行かずに釣りに励む人など、いろんなジャンルでそれぞれの好みで活動しています。共通点はただひとつ、みんな山好きであること!
 また、酒の強い人、弱い人、話好きの人、寡黙な人、明るい人…いろんな人がいますので、安心です。会員の年齢層は、20~70代で、40~60代が主力メンバーという状況です。
 これから山を始めたい方、技術・知識・経験を高めたい方、ぜひ仲間になりませんか?もちろん、経験者の方も大歓迎です。

入会金 10,000円
年会費 10,000円(入会月により変動、連盟加盟費・通信費・装備費等に充当)
連盟登録費 1,500円/年
山岳保険料 2024年4月より「ココヘリ」5500円/年に変更(個人にて随時入会手続き)
その他 ・山行にかかる費用(交通費等)は、参加者がその都度負担します。
・会員は会所有の共同装備品(テント・ザイル等)を使用することができます。
申込方法

 お問い合わせフォームに必要事項をご記入のうえ、送信してください。後日、こちらからメールにてご連絡させていただきます。また、入会にあたっての疑問点などについても、お気軽にお問い合わせください。
※迷惑メール対策の設定をされている場合は、こちらからのメールが届かない場合がありますので、設定を解除してください。

入会に関するFAQ
Q.体力に自信がありません。
A.健康で元気な人であればどなたでも参加できます。 体力に自信がなくても、それぞれの体力に応じた山行ができますし、山が刺激できっとトレーニングが楽しくなりますよ。
Q.道具がありません。
A.ザック・登山靴・雨具・ヘッドランプだけは用意してください。 あとは追々買っていけばいいでしょう。「わしのやつ貸したろ!」という親切な人間がいっぱいいます。
Q.お金がかかるのでは?
A.会費や最初道具を揃えるのにそれなりにかかりますが、全体的には安上がりの遊びです。例えば、2泊3日で日本アルプスに行っても15,000円くらいです。かかるのは、交通費と食料代くらいですから。
入会体験談
姫路山岳会に入会した会員の体験談です。

◇入会者(年度)
 40代女性(2021年)

◇入会の動機
 子供の頃に見たアルプスの景色や星空をもう一度見たいと思っていました。娘が中学生になり自分の時間ができたけれど、山登りに付き合ってくれる友達や同僚はおらず、一人で行く勇気もない。『姫路山岳』と検索したら『姫路山岳会』がヒットし、迷わず入会しました。

◇入会してみて思うこと
 入会して一年が経ちました。最初は「山登りがしたい」だけだったのですが、入会してみるとクライミングや沢登りをしたり、雪山を登ってスノ-ボードで滑ったり、次々と山の楽しみを体験させて頂きました。すべてが初めてで分からないことばかり、準備する物や山で気を付けること、登り方や道具の使い方など、不安に思うことは先輩方が丁寧に教えて下さいました。クライミングのハラハラ感、沢登りの爽快感、山頂で見る朝日や雪山の空の青さは最高に美しく、新雪を歩いたり滑ったりもおもしろい!姫路山岳会は『温かくて居心地いい』ところです。

◇入会を考えている方へのメッセージ
 姫路山岳会は新緑や紅葉を目的とした登山もしています。山野草の写真を撮りながら歩いたり、ウグイスや鷹、野ウサギにであったりすることもありました。先輩方の山の思いで話を聞いたり、世間話をしたりしながら歩く時間は、仕事と家事の毎日から解放されて気分転換になりますよ。山スキーはするけどクライミングはしない、登山はするけど雪山は行かない、クライミングはするけど沢登りはしない、など参加の仕方は皆様々です。ネット情報やアプリ活用で登山を手軽に始めることはできますが、経験豊富な先輩方から話を聞く機会は貴重です。危険を回避する方法を知ることができますし、スキルアップを目指す経験者の方も学べることは多いと思います。何時間も山を歩くなんて絶対無理!という方、大丈夫です。先輩方が頂上まで連れて行ってくれます。言葉にできない、写真に映しきれない、そんな景色を一緒に見に行きましょう!


◆入会者(年度)
 30代男性(2018年)

◆入会の動機
 数年前から登山に目覚め、夏山を中心に単独行または山仲間と登山していましたが、のめり込むに連れてクライミングや本格的な雪山にもチャレンジしたくなり、知識や技術のレベルアップと登山仲間を求めて入会しました。

◆入会してみて思うこと
 入会早々、雪彦山でクライミングのご指導をいただき、初めてのことで戸惑いビビりながらも地蔵岳に登頂できたのはとてもうれしく、ご指導をありがたく感じました。クライミング以外にも山スキーや沢登り等幅広い活動があり、会員それぞれに得意分野をお持ちです。月例山行以外にも会員同士の声掛けによる個人山行もあるので、山行機会は結構あると思います。ロープワークや器具の使い方、安全に関すること等々、基本的なことから教えていただけますが、それを身に付けるかは自分次第。復習や練習等の地道な努力のほか、進んで山行に参加するなど、積極的な姿勢が大切だと感じます。目上の方がほとんどですが、個性豊かで楽しい環境です。

◆入会を考えている方へのメッセージ
 山岳会への入会は自分にとって大きなチャレンジでしたが、わずか1年で一気に幅が広がりました。チャレンジには苦難やリスクも伴いますが、それらを乗り越えて得られる感動や達成感もひとしおです。ぜひ一緒に味わいませんか?